SSブログ

語学学校スタート! [母の学校]

私の通う語学学校も、今日から新年度がスタートしました。

すでに去年、半年間通っていたので知り合いもたくさん。
その上、クラスの先生も以前教えてもらったことのある人で
リラックスしたスタートとなりました。

去年までは、
「しゃべれないよ〜。あぐ〜〜あぐ〜〜。」
って感じで本当にストレスを感じていたのですが、
今年は
「お!?私ちょっとしゃべれるようになってきたかな??」
と思ってしまいました。

もちろん、まだまだ、ネイティブの会話となるとさっぱり。
ちょっとコミュニケーションが取れるようになってきた程度の英語力です(汗)

去年までは、私の母が来てくれて子どもたちのことなど見てくれて
とっても楽〜〜〜な生活を送っていたのですが、
今年からはいよいよ私一人でがんばらなくてはなりません。

子どもの送り迎え、家事、学校。
でも、母のおかげで私たち親子もオーストラリアの生活にだいぶん慣れ
なんとか母子3人でやって行けそうな感じ。
去年母が来てくれてなかったら、
学校のストレスと子どものこととですごくしんどかっただろうなと思います。
本当に、母には感謝!

では、
それぞれ親子で学校に通う私たちの一日のスケジュールを紹介(笑)

午前7時:起床、弁当作り
8時20分:車で出発
8時30分:子どもを小学校で降ろす
9時:語学学校到着、授業スタート
午後3時:語学学校終了
午後3時30分:子どもの小学校到着
午後4時頃:帰宅

こんな感じの一日。

日本を出る前は、
子どもの学校の送り迎えと私の学校の時間がうまくいくか
ものすご〜〜く心配でしたが、
車で私の語学学校まで行くことで、なんとか間に合ってます。

子どもの行ってる小学校は、
授業は8時50分からなのですが
8時30分から学校内の監視がスタート。
8時半ぴったりに小学校に放り込んじゃってます。

小学校の終業は3時20分。
この時間に私がお迎えに行くのはかなり難しいのですが、
私が迎えに行ける3時半まで学校内で適当に待っててくれます。

という感じで、思っていたほど送り迎えの時間が厳しくなかったので、
なんとかギリギリで私の語学学校も行けてます。
意外に何とかなるもんだ、案ずるより産むが安しだな、と思う今日この頃。

絶対にOSHC(学童保育みたいなの)に朝と晩入れないと〜と思ってたけど、
すごく高いんですよね。年々値上がりしてるみたいだし。
たぶん、朝晩入れたら2人で30ドル行くかも。
シティの駐車料金は10ドル前後かかっちゃうけど、
OSHCに入れるよりはだいぶんマシだよね。楽チンだし。

それにぶっちゃけ、
遅刻・早退しちゃってもいいんですよ。
80%出席してたら、学生ビザはセーフだし。
今までものすごく真面目な生徒だったかも(笑)

アサインメントも自分の能力内でさっさと提出して、
今年は自分のペースで、留学生活を楽しみたいと思います!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。