SSブログ

メディカル・チェックが終わりました [手続き]

学生ビザ延長のために必要な健康診断を先日終えてきました。

ビザ延長の申請をしたのはかれこれ5週間前?6週間前?
忘れましたが、けっこう前に申請しました。

で、
オンラインの申請だったんで、
移民局のウェブサイトを通じて手続きの状況を確認できるんてす。
が、
健康診断の必要性 「 outstanding 」
となっていて、
英語力のなさからこの意味がよく分からんかったんです・・・・(涙)

はじめは「 outstanding 」(「目立って」の意味?)に必要なんだ、
と思い、初めて学生ビザを申請した時のように
自分のビザナンバーなどが記入された健康診断のフォームを出そうと思ったんですが、
ない!!ない!!
探しても見つからないんです。

あれ〜〜〜?
と思って、「 outstanding 」を辞書で調べると、
「未決定」という意味もあるようで・・・

じゃ、あとから健康診断が必要かどうか知らせてくれるんだろうな〜、
と思い、とりあえず様子を見ていたのですが、
3週間音沙汰なし(涙)

「 outstanding 」って、どう言う意味なの!?
と、すごく不安になってきたところで、
ようやくサウスオーストラリアのビザ・サービスオフィスからeメールが届きました。

で、結局、「outstanding」ってどう言う事だったんだろう??
となぞは残ったままなのですが、
メールに添付されていた健康診断のフォームを持参してメディカル・チェックへ。

インターネットを通してメディカル・チェックの予約をした日に行くと、
「今日は尿検査と身体測定、レントゲン撮影をします。
医師の健康診断は次回になるので予約をまたしてください」とのこと。

なんで2回に分けるのか!?
と内心思ったんですが、
「なんで!?」と強く聞けない小心者の私・・・
日本よりも検査料が高いのは2回に分けてるからなんじゃないの!?
と思ってみたりして(笑)

内容自体は、日本でやったのと全く変わらないんだけど、
オーストラリアらしく、かなりリラックスムードの検診でした。

検査の結果は自分でビザ・サービスオフィスにもっていってもいいし、
宛先が分かってればメディカルオフィスから直接送ってもいいとの事。
なので、めんどくさいので送ってもらう事にしました。

本当にちゃんと送ってくれて、ちゃんとビザオフィスで受理されるのか、
イマイチ信用がならないオーストラリア。
や、
私はそんな怪しい経験はないんですがね(汗)
噂で「信用がならない」とよく聞くので、結構心配・・・。

ですが、
健康診断終了後、およそ3日で移民局のウェブサイト上から
「健康診断の結果を受け取りました」との確認ができました!!

これでビザ申請の必要書類はすべて提出したはずなので、
あとは審査を待つのみです。
無事に学生ビザが下りますように・・・・(祈)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。