SSブログ
手続き ブログトップ

ハイスクールの申込み [手続き]

一年近く放置してました。
生きてました。

子供たちは新しい小学校にも慣れ、毎日楽しく登校しています。
前の小学校も楽しそうでしたが、今の小学校はインターナショナルな雰囲気が強く、
子供たちにも合っているようです。
いろんな国からきた人たちがオーストラリアで力強く生きている姿を見て、
子供たちもエネルギーをもらっているような気がします。

さて、
長女ちゃん、小学校7年生、最後の学期を現在過ごしています。
そしていよいよ来年からハイスクールに!
今住んでいる校区のハイスクールは、
とても評判の良い学校なのでそこに行かせたい。
その目的で、昨年末今の家に引っ越してきました。

でも、引っ越して来たはいいけど、
よく考えると、
私たち来年のビザやCOE(入学許可書)を持っていないんです・・・。
こんな状態で、ハイスクール入学の手続きができるのか??
せっかく引っ越してきたのに手続きできなかったらどうするの〜?
と、ビクビクしていましたが、
順調に入学準備は進んでいるみたいです、いまのところ。

8月にハイスクールに入学申込みをしたのですが、
そのときに必要であった書類が揃いませんでした。
長女のCOEまたは
レター・オブ・オファー(学校に受け入れますよ、という書類)と支払い証明書がいるらしいのですが、
もちろん、ない(汗)

とりあえず、今年いっぱいまでのものを提出、
「来年のは用意でき次第提出します。
すぐに書類が必要な場合は、
ビザがある来年の1学期分だけは用意できるので、それなら早急に提出できます。」
と、一筆添えて申込みをしました。

受付の人にも説明したのですが、
なんせ、数百人が一気に提出に来るのでとにかく忙しい様で、
「何か不備があったら連絡しますので、とりあえず受け付けまーす。ご安心を。」
みたいな感じで、あっさりと申込み終了。
あんなに、ドキドキしてたのに、気をもんで損した気分でした。

で、その後、一切連絡は来ず。
ハイスクールから、ニュースレターなどが届いているので、
一応名前は登録されているみたいですが。

子供たちは私の学生ビザの同伴として来ているので、
まず、私の学校の来年の手続きをはじめにして、
その受け入れが完了してから
子供たちの学校の手続きに取りかからなくてはいけないのです。

昨年の引っ越しの時も同じようなパターンだったので、
ビザが切れる日までは
私の学校が終了していても、子供たちは学校に滞在延長ができることは知っていたのですが、
これをすると、
一人当たり、150ドルの延長手続きがとられるんです。
応急処置的に来年の1学期だけ延長して、
2学期以降の分をその後で延長すると、更に150ドルがとられるんです。
要は延長のたびに150ドルを払うことになってるんです。

そのような理由から、
できれば、来年、再来年の私の学校の申込みをしてから、
子供たちの学校の申込みを2年間まとめてしたいと思ってたんですが、
私の来年のコースの見極めが、まだできず、
ハイスクールどうなるのかなー?
と思ってたら、

ついに、先日、
来年1学期分の延長の請求書がSAの教育局から届きました。
11月上旬が支払い期限だそうで、
そこらへんが来年の申込みに関するリミットなんでしょうかね?

まあ、とりあえず来年1学期分払っておけば
年末にドタバタすることもなく安心してハイスクールに進学できるので、
手数料をダブルで払うことになりますが、一学期分の延長をしておこうと思います。
ちっ。

nice!(0)  コメント(0) 

スチューデントビザが無事におりました [手続き]

そうでした。
数日前に、スチューデントビザが無事に下りていたんです。

「健康診断の結果を受け取りました」
と、移民局のサイトで確認してから、約2週間ぐらいで、
ビザが下りたというメールを受け取りました!!

ちゃんと、申請した通り、
2年半の学生ビザがとれていたので大満足!
これで帰国まで、
ビザの手続きでドギマギしなくていいのだ〜〜!

学生ビザ更新で必要なものは、
新規の時と変わらないと思う。

・戸籍の写しとその英訳(前回の申請で使ったものをまた使いました・・・)

・18歳以下の子どもの渡航に必要な書類(フォーム1229)
  前回の申請では公証人のサイン証明が必要だったんですが、
  東京の大使館で「サイン証明は必要なくなった」と言われました。
  申請の際にリンクされていたフォーム1229にはサイン証明の欄があったんで、
  「サイン証明いるのかな?いらないのかな?」とちょっと悩みましたが、
  めんどくさいので、あらかじめ準備していた
  サイン証明なしのフォーム1229を提出しました。

・承認コピー付きのパスポートの写し
  これは本当にいるのかな〜?
  初めて学生ビザ申請した時は必要だったので、同じように提出しましたが、
  もしかしたら普通のパスポートをスキャンしたやつでもOKなのかも???

・現在有効の学生用健康保険のカードの写し
  OSHCに入っているという証明をしなきゃいけないそうなのですが、
  支払いのレシートがあればそっちでも良かったかも・・・

・子どもの学校の授業料支払いのレシート
  向こう一年分、子どもの学校の方から請求されたので、そのレシート。
  学生ビザに必要な期間でなくていいようです。

・学生ビザを取得したい期間のCOE(conformation of enrollment だったかな・・)
  私は3つのコースのCOE、合計2年半分を提出しました。


日本で、インターネットで学生ビザを取得した時は
申請から約3週間ぐらいだったかな?それぐらいでとれたのですが、
今回、オーストラリア国内からのインターネット申請には
健康診断を含めてトータル約7週間かかりました。

日本で取った時よりも若干スローな対応に、少しハラハラしましたが、
めでたしめでたしで
子どもとともに、あと2年半の滞在が認められました♪
nice!(0)  コメント(0) 

メディカル・チェックが終わりました [手続き]

学生ビザ延長のために必要な健康診断を先日終えてきました。

ビザ延長の申請をしたのはかれこれ5週間前?6週間前?
忘れましたが、けっこう前に申請しました。

で、
オンラインの申請だったんで、
移民局のウェブサイトを通じて手続きの状況を確認できるんてす。
が、
健康診断の必要性 「 outstanding 」
となっていて、
英語力のなさからこの意味がよく分からんかったんです・・・・(涙)

はじめは「 outstanding 」(「目立って」の意味?)に必要なんだ、
と思い、初めて学生ビザを申請した時のように
自分のビザナンバーなどが記入された健康診断のフォームを出そうと思ったんですが、
ない!!ない!!
探しても見つからないんです。

あれ〜〜〜?
と思って、「 outstanding 」を辞書で調べると、
「未決定」という意味もあるようで・・・

じゃ、あとから健康診断が必要かどうか知らせてくれるんだろうな〜、
と思い、とりあえず様子を見ていたのですが、
3週間音沙汰なし(涙)

「 outstanding 」って、どう言う意味なの!?
と、すごく不安になってきたところで、
ようやくサウスオーストラリアのビザ・サービスオフィスからeメールが届きました。

で、結局、「outstanding」ってどう言う事だったんだろう??
となぞは残ったままなのですが、
メールに添付されていた健康診断のフォームを持参してメディカル・チェックへ。

インターネットを通してメディカル・チェックの予約をした日に行くと、
「今日は尿検査と身体測定、レントゲン撮影をします。
医師の健康診断は次回になるので予約をまたしてください」とのこと。

なんで2回に分けるのか!?
と内心思ったんですが、
「なんで!?」と強く聞けない小心者の私・・・
日本よりも検査料が高いのは2回に分けてるからなんじゃないの!?
と思ってみたりして(笑)

内容自体は、日本でやったのと全く変わらないんだけど、
オーストラリアらしく、かなりリラックスムードの検診でした。

検査の結果は自分でビザ・サービスオフィスにもっていってもいいし、
宛先が分かってればメディカルオフィスから直接送ってもいいとの事。
なので、めんどくさいので送ってもらう事にしました。

本当にちゃんと送ってくれて、ちゃんとビザオフィスで受理されるのか、
イマイチ信用がならないオーストラリア。
や、
私はそんな怪しい経験はないんですがね(汗)
噂で「信用がならない」とよく聞くので、結構心配・・・。

ですが、
健康診断終了後、およそ3日で移民局のウェブサイト上から
「健康診断の結果を受け取りました」との確認ができました!!

これでビザ申請の必要書類はすべて提出したはずなので、
あとは審査を待つのみです。
無事に学生ビザが下りますように・・・・(祈)
nice!(0)  コメント(0) 

ステューデントビザ、更新手続き中です [手続き]

4週間前に、よ〜〜〜やく、学生ビザの更新手続きに取りかかりました。

9月初旬に、すでに日本で取った学生ビザの期限がきれちゃってるんですよね〜。
不法滞在!?

いえいえ、

ビザの手続き中は、
ブリッジングビザというのが出されて、
前のビザの期限が来てしまっても、
次のビザの結果が出るまで同じ条件で滞在できるようになっているんです。

はじめは6月に更新手続きをする予定で、
4月に日本に一時帰国した際に、
東京の大使館でダンナのパスポートのコピーやら、書類のサインやら、
色々必要なものをそろえてきたんですが、
私の学校の方から、ビザの手続きに必須の
COE ( Conformation of Enrollment) が なっかなか出してもらえず、
ようやく出た〜〜〜♪
と思ったら、
ダンナのお母さんが急になくなってしまい、
7月に一時帰国。

7月後半から私の新しいコースが始まり、
生活の変化ですっかりビザの更新を忘れて、
気づいたのが8月後半(汗)

日本で申請した時は
1週間ほどでビザが下りたので、
今回もすぐにもらえるだろう、とタカをくくっていたのですが、
何日経っても、音沙汰なし・・・(涙)

申請と同時に「ブリッジングビザ」が出されたという事は確認したのですが、
ビザの期限がきれてるのに、こうまでも音沙汰がないと、
さすがに不安になりました。

知り合いの日本人の方に、
「オンラインで申請したビザ、何の進展もないんですよね〜」
と、漏らしたところ、
「オンラインの申請はヤバいよ!!
ぼくも、こっちに来るときに日本でオンライン申請したけど、
出発の前日までビザが出なくて
怒りのメールをたくさん送ったよ!」
とのこと。

私は日本でオンラインであっさりとゲットしてしまったので、
簡単確実だと思ってたんですが、
そうでもないようですね〜〜〜(涙)

まあ、
とりあえず
ここのところ学校のアサインメントやらテストやらで超忙しかったので、
落ち着いてから確認してみようと思ってやり過ごしてました。

が、
ついに、申請から3週間が過ぎて
ようやくオフィスからメールが届きました!!
「健康診断してくださ〜い」
とのこと。

さっそく先ほど、
またもオンラインで
健康診断の予約をしました!
Health Services Australia
http://www.hsagroup.com.au/visa_medicals/make_appointment.html#
というところからビザの健康診断の予約をするようになっています。

クレジットカードで料金前払い!?
大人280ドルぐらい
こども180ドルぐらい
合計、なんぼやね〜〜〜〜ん!?!?!?

高すぎですよね(涙)

このたび、2年半の学生ビザを申請したのですが、
日本で3年半、取っておけば良かった・・・とかなり後悔しています!

私は
1年はとりあえず頑張って、
子どもたちの様子を見ながら、続きの留学をどうするか決めよう、
と思ってビザも学校も1年しか予約してなかったんですよね。

正直な話、
1年で嫌になったらいつでも帰れるので、
ある程度のプランが出来上がっているなら
はじめにドカンと、取っておいた方がいいのかも!?!?

それに、
ビザの手続き代金も、どんどん値上がりしていってます。
たぶん、値下げ、なんてことにはならないでしょうから、
できるだけはやく、できるだけ長く(予定があるなら)取っておくのが安くあげるコツですね〜。

こっちの値上げは、いきなりドカンとやっちゃいますからね〜。
日本人には考えられないっすよ。

先日も病院の料金が値上がりして、
50ドル から 75ドル!!!!

月曜日に行った時は50ドルだったのに、
金曜日に行ったら75ドル!!!!
目が点ですよ〜。

火曜日に変更になったとの事。
きっとどこかにお知らせがあったんでしょうけど、
小さい字で英語で書かれてあっても、
しかも、医療用語があったりしたら
一切目に留まりませんからね、私には!!!!

オーストラリアの超スローモーな対応は
私にとってはあんまり気にはならないんだけど、
この、突然ドカンとやってくる値上げだけは怒り心頭。

話が支離滅裂になってしまったけど、
ま、
そんなこんなでビザの手続き中です♪
nice!(0)  コメント(0) 
手続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。