SSブログ

ブリッジングコース、もうすぐ半期終了! [母の学校]

20週間のブリッジングコース、今週で半分が終了 アンド ホリデー!!

やっほ〜い!

今日はこの、ブリッジングコースのお話・・・

大学や専門学校付属の英語コースには、
必ずこういうコースがあるんじゃないかな。
このコースを無事にパスしたら、無試験で本科に入学できるというコースです。

ということで、このコースはアカデミックスタイルを徹底的に教えてくれます!?
アカデミックスタイルのライティング
プレゼンテーションスキル
リサーチスキル
グループワークスキル
など、
ギュギュっと凝縮したコース。

私の行ってる学校の評価は
「F」→ 不可
「P」→ 可
「P+」→ 良
「C」→ 優
「D」→ 秀
という具合になってて、
総合点で「P」以上を取れば合格、無事に本科に行ける!

ただし「P」だと、入学条件、IELTS5、5のコースへの受け入れで、
入学条件IELTS6、0のコースだと「C」の評価で合格しなくてはいけません。

大学のブリッジングコースなら、IELTS6、5を目指すようになってるのかな?
私の行ってるコースよりもう少し厳しいと思います。

で、
ブリッジングコースは普通の英語コースと何が違うかと言うと、

ほんとうに忙しい!!

というところでしょうか。

すごく難しい課題ではないんだけど、
5週ごとの1000ワード前後の大きなアサインメント。
毎週のように出される小さなアサインメント(プレゼンテーションなど)。
運が悪ければ、数人いる先生からそれぞれ小さなアサインメントが出されるので、
1週間に3つのアサインメント提出、という場合もある。

それプラス、宿題。

アサインメントはその出来を評価されるので、
きっちりと指示どおりにこなさなきゃいけないし、
宿題は宿題で、あまりにも不真面目だと、
「勉強態度」という評価の項目に響いてくる・・・。

まあ、ちゃんとアサインメントを出したら、Pはくれるんですけどね(笑)

親子留学のばあいだと、
学校帰ってから家事やこどもの世話でなかなか自分の時間が持てなくて、
結局、勉強スタートするのが10時とか11時とか。
アサインメントを仕上げなくてはいけない時は、
完全徹夜!2回やりましたよ〜。
普段も、1時、2時までぼちぼちと宿題やってます。

で、宿題も何もない時は、
ガクッと昼寝して、ガクッと夜も熟睡。
大変不規則な生活ですね(汗)
来学期は、もうちょっと「時間の管理」ってやつをきちんとしないと・・・。

ちなみに、このブリッジングコースにも入学条件があって、
IELTSなら4、5ポイントとなってます。
ポイントを持っていない人でも、
コースに入る前に入学テストをしてくれるので大丈夫。

ちょっぴり聞けて、書けて、話せたら大丈夫だと思います。
日本人なら文法はある程度出来るのでライティングは比較的いいのですが、
リスニング&ほんの少しのスピーキングが必要??
「英会話を習ってる」って人なら問題ないでしょう。

忙しくて大変なコースではありますが、
自国でIELTSを取って本科にストレートで行っちゃう人の中には
ついていけなくて英語コースに入ってくる人がチョコチョコいますが、
ブリッジングコースを終えた人で英語コースに戻る人は皆無だ!
と先生方が、胸を張ってました。

ま、そりゃそうだ、とも思うんだけどね(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。