SSブログ

コース前半終了! [母の学校]

半年のビジネスのコースの前半が、今週で終了!

先週、前期5科目のテストが終了し、
落ちてたら今週追試に呼ばれるという予定。

けど、
まだ連絡ないんだけど、テストは大丈夫だったって事!?
なんかの手違いで連絡が届かないだけ!?
不安でたまらない〜〜〜。

5科目のうち、通る自信があるのは1科目だけ・・・(汗)

実は2科目で、未提出のエッセイがあるんですよね・・・。
ひとつの方は先生と話をつけてあるので、なんとかなるかな・・・。
もう一方は先生と話もしてないし、どうなるか分からん!!

あとの2科目は
テスト終了後、「大丈夫そうに見えるね〜」と先生が言ってたから
大丈夫だと信じよう。他のアサインメントも一応出したし。

とりあえず、
前半を終了にあたっての感想は・・・。
意外に「ユルい!!」

でも、

「勉強の計画はしっかりと立てておかなくては!!」

という感じ。

コースの内容自体は簡単だし、
先生たちも「通してあげたい」という気持ちが強いので
厳しいものではないのですが、
アサインメントをためていると、
最後に待っているテストと重なってえらい目に遭います。
ええ、遭いましたさ(涙)

特に私は英語がまだまだ不十分なので、
いちいちつまずくんです。
先生の言っている事、
専門用語、
リーディング、
リサーチ、
ディスカッション。
どれをとっても他の生徒たちよりも時間がかかってしまってます(涙)

だから、誰よりも計画を立てた学習が必要なはず・・・・

ですが・・・。

次のタームはコツコツと頑張りたいと思います・・・反省(汗)


今タームは
英語コースからビジネスコースに変わって、
ほとんどがオロオロと戸惑ってばかり。
ちょっと慣れてきたかな〜と思ったら、アサインメントの山とテストの嵐!

聞き慣れない単語がてんこ盛りだし、
授業についていってるのかいないのかも訳分からないし、
授業を聴くだけで、結局一日英語しゃべってないんじゃない??なんて日もあるし、
はじめは「な〜んで、こんなコースに来ちゃったんだろう。英語の勉強になってるのかな〜?」
と落ち込む事もしばしば。

でも、前半を終えて、
やっぱり一つ専門的な事に集中して勉強するってことは、
英語を伸ばすのにも良かったのでは?と思っています。
何かを読んでても、似たような単語がよく出てくるので頭にも入りやすいです。


そんなこんなで、
居心地も時間割もすっかり気に入っている今のコース。
でも、
改めて自分の英語力のなさを思い知らされました。

なので、
来年通訳コースに入る予定でいたけど、
「英語の勉強のためにも今のコースを続けてもいいんじゃないかな〜」
なんてひそかに思ったりもしてるのです・・・。

予定は未定。
来年のことを言うと鬼が笑うんでしたよね。
とりあえず目の前の事に真面目に取り組みたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。