SSブログ

ステューデントビザ、更新手続き中です [手続き]

4週間前に、よ〜〜〜やく、学生ビザの更新手続きに取りかかりました。

9月初旬に、すでに日本で取った学生ビザの期限がきれちゃってるんですよね〜。
不法滞在!?

いえいえ、

ビザの手続き中は、
ブリッジングビザというのが出されて、
前のビザの期限が来てしまっても、
次のビザの結果が出るまで同じ条件で滞在できるようになっているんです。

はじめは6月に更新手続きをする予定で、
4月に日本に一時帰国した際に、
東京の大使館でダンナのパスポートのコピーやら、書類のサインやら、
色々必要なものをそろえてきたんですが、
私の学校の方から、ビザの手続きに必須の
COE ( Conformation of Enrollment) が なっかなか出してもらえず、
ようやく出た〜〜〜♪
と思ったら、
ダンナのお母さんが急になくなってしまい、
7月に一時帰国。

7月後半から私の新しいコースが始まり、
生活の変化ですっかりビザの更新を忘れて、
気づいたのが8月後半(汗)

日本で申請した時は
1週間ほどでビザが下りたので、
今回もすぐにもらえるだろう、とタカをくくっていたのですが、
何日経っても、音沙汰なし・・・(涙)

申請と同時に「ブリッジングビザ」が出されたという事は確認したのですが、
ビザの期限がきれてるのに、こうまでも音沙汰がないと、
さすがに不安になりました。

知り合いの日本人の方に、
「オンラインで申請したビザ、何の進展もないんですよね〜」
と、漏らしたところ、
「オンラインの申請はヤバいよ!!
ぼくも、こっちに来るときに日本でオンライン申請したけど、
出発の前日までビザが出なくて
怒りのメールをたくさん送ったよ!」
とのこと。

私は日本でオンラインであっさりとゲットしてしまったので、
簡単確実だと思ってたんですが、
そうでもないようですね〜〜〜(涙)

まあ、
とりあえず
ここのところ学校のアサインメントやらテストやらで超忙しかったので、
落ち着いてから確認してみようと思ってやり過ごしてました。

が、
ついに、申請から3週間が過ぎて
ようやくオフィスからメールが届きました!!
「健康診断してくださ〜い」
とのこと。

さっそく先ほど、
またもオンラインで
健康診断の予約をしました!
Health Services Australia
http://www.hsagroup.com.au/visa_medicals/make_appointment.html#
というところからビザの健康診断の予約をするようになっています。

クレジットカードで料金前払い!?
大人280ドルぐらい
こども180ドルぐらい
合計、なんぼやね〜〜〜〜ん!?!?!?

高すぎですよね(涙)

このたび、2年半の学生ビザを申請したのですが、
日本で3年半、取っておけば良かった・・・とかなり後悔しています!

私は
1年はとりあえず頑張って、
子どもたちの様子を見ながら、続きの留学をどうするか決めよう、
と思ってビザも学校も1年しか予約してなかったんですよね。

正直な話、
1年で嫌になったらいつでも帰れるので、
ある程度のプランが出来上がっているなら
はじめにドカンと、取っておいた方がいいのかも!?!?

それに、
ビザの手続き代金も、どんどん値上がりしていってます。
たぶん、値下げ、なんてことにはならないでしょうから、
できるだけはやく、できるだけ長く(予定があるなら)取っておくのが安くあげるコツですね〜。

こっちの値上げは、いきなりドカンとやっちゃいますからね〜。
日本人には考えられないっすよ。

先日も病院の料金が値上がりして、
50ドル から 75ドル!!!!

月曜日に行った時は50ドルだったのに、
金曜日に行ったら75ドル!!!!
目が点ですよ〜。

火曜日に変更になったとの事。
きっとどこかにお知らせがあったんでしょうけど、
小さい字で英語で書かれてあっても、
しかも、医療用語があったりしたら
一切目に留まりませんからね、私には!!!!

オーストラリアの超スローモーな対応は
私にとってはあんまり気にはならないんだけど、
この、突然ドカンとやってくる値上げだけは怒り心頭。

話が支離滅裂になってしまったけど、
ま、
そんなこんなでビザの手続き中です♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。