SSブログ

体験入学、許可されたよ〜 [小学校]

なんと、もう学期末、いえ、学年末ですね。
長い事更新してませんでしたが、あんわか家、順調に留学生活を過ごしております。

只今、week8
私の学校はテスト期間中!
あと試験、3つ。
アサインメントは提出の延長をもらいながら、あと4つ!
コツコツとクリアしてくしかないんだけど、
やる気が出ない・・・(涙)

それもこれも、あと3週間で日本に帰るからなのさ!!
気持ちがもう日本に行っちゃって、英語の勉強どころではないんです!!

日本には1ヶ月ほど滞在する予定なので、
日本の小学校に数週間、子どもたちを通わせようと思っています。

ダンナに教育委員会に体験入学を申し込むために、電話してもらったら、
直接、小学校に電話してください、との事だったらしい。

で、長女ちゃんが日本を出るまで通っていた小学校に電話。
教頭先生は私たちの事を覚えていてくださって、
すんなりと(今回は)体験入学の受け入れ許可がでました〜〜!!

私たちの場合、
日本にまだ住民票をおいたままなので、
その校区の小学校に通うんだから、受け入れ拒否なんて事にはならないはずなんですけどね。
ま、
学校にしてみれば、いろいろとめんどくさい事だと思うので、
すんなりと私たちを受け入れてくださった事に感謝したいと思います。

長女ちゃんは、同学年のお友達がたくさんいるし、
みんなも長女ちゃんの事を覚えているだろうし、
日本の小学校がどんな感じなのかもよく知っているので、
体験入学に何の不安もなさそうなのですが、
問題は次女ちゃん!

幼稚園の途中で抜けてきちゃったから、
日本の小学校がどんなのなのか、
不安でたまらないらしい(笑)

私も、
「給食、毎日いろんなのが食べられるんだよ〜。楽しみだね〜。」
と盛り上げておいて、
「でも、残したら怒られて、居残って食べさせられるんだよ」
とガクッと落胆させてみたりして、次女をもてあそんでいます(笑)
イケナイ母です(笑)

まあ、日本の小学校にいきなり入って緊張する事だとは思いますが、
私も小学生のときに2度転校を経験し、
そのときに、社交術(?)を身につけたと思っているので、
子どもたちにもたくましく生きる術を学んで欲しいと思います ←鬼母??

ビジネスコース終了まであと1週間、勉強頑張らなくては!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。