SSブログ

コースが終了。来年は?? [母の学校]

や〜〜っと、昨日、エッセイのアサインメントを提出し、ホリデーを無事に迎えております・・・。

ビジネスのコースのサーティフィケート4が終了しました。
実はまだ結果は出てないので、何とも言えないんですが・・・。

日本を飛び出してきてから1年半。
私の進路にも紆余曲折がありました(笑)

とにかく、英語をまともにしゃべれるようになりたい、ただそれだけが私の目標で、
長女が中学に入る年齢になるまではオーストラリアで勉強しようと決めました。
3年半という期間で、
海外生活を楽しみ、
子どもはバイリンガルになって、
私もそこそこ英語をしゃべるようになって〜、
なーんて、
そんな甘い事を考えておりましたが、
現実はいろいろと結構厳しいです。

私の英語。
あと2年でどれだけ伸ばせるんだろう〜〜。
せっかくオーストラリアに来たんだし、
資格云々ではなく、きちんとした英語を身につけたい!
ブロークンなのではなく、
割とアカデミックな英語を!!

ということで、
来年のコースを変更しました(笑)

2010年には通訳コースに!
と思っていたんですが、
せっかくオーストラリアに来たんだから、
もうちょっと英語力が伸ばせるような勉強をしてみようと思った次第です。

てか、
正直、
通訳勉強するほど、
英語に自信がない(笑)

実は今のビジネスのコース、かなり気に入ってるんです。
留学生が多くて気楽だし、
タイムテーブルにゆとりがあるし、
先生も英語の間違いはかなり大目に見てくれるし。

それに、ビジネスに必要なボキャブラリーがかなり増えました!
リーディング量も、ライティング量も、
英語コースにいた頃よりも半端じゃないぐらい大量にこなさないといけないし。

という事でいろいろと考え、
来年前半は、同じビジネスのディプロマコースに行く事にしました!
あ、
でも、
サーティフィケート4が取れてなかったら、
もう一度サート4やらなくちゃいけないのかな(笑)

で、来年後半はディプロマのイングリッシュ・プロフィエンシー
というコースに申込をしました。
再び英語コースです。
終了までにアイエルツ7.0を目指すコース。
(実際に7.0取れるかどうかは別として・・・)
その後、2011年に通訳コース、という風に変更です。

まあ、またコース変更するかも〜、ですけどね(笑)

という事で、
年末バタバタと、入学許可書(COE)の変更をしてもらっています。

TAFEのオフィスがノロいので、
日本への一時帰国までに新しいCOEをゲットできるか怪しいです。

「日本に帰るから、さっさと支払いしたいんだけど〜」
と言ってみましたが、
COEを新しくしないと、インボイスが出せないらしい。
emailで送るからインターネットで振り込んでね♪
と言われてしまった(汗)

こういうオーストラリアが好き。

たいていの日本人は、「オージー超いいかげん〜〜!」って怒るけど、
私は今回も
「だよね。そんなに早く仕事できないよね(笑)」
と思ってしまった。

この国は待たなくちゃいけないんです。

スーパーのレジで長ーい列ができてても、
のんびり世間話をしながらゆっくりとお会計をしている国ですから。

鳴くまで待とうホトトギス。
家康の境地にならなくちゃ駄目なんです。

ってことで、
私も、散々アサインメントの期限の延長をもらっています(笑)
「ごめんね〜、子どもがね・・・。来週の月曜日なら出せそうだわ〜。」
って感じで延長をお願いすると、
「来週中に出してくれればいいよ〜。」みたいな返事(笑)

わたしは、こういうオーストラリアが好き♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。