SSブログ

スチューデントビザが無事におりました [手続き]

そうでした。
数日前に、スチューデントビザが無事に下りていたんです。

「健康診断の結果を受け取りました」
と、移民局のサイトで確認してから、約2週間ぐらいで、
ビザが下りたというメールを受け取りました!!

ちゃんと、申請した通り、
2年半の学生ビザがとれていたので大満足!
これで帰国まで、
ビザの手続きでドギマギしなくていいのだ〜〜!

学生ビザ更新で必要なものは、
新規の時と変わらないと思う。

・戸籍の写しとその英訳(前回の申請で使ったものをまた使いました・・・)

・18歳以下の子どもの渡航に必要な書類(フォーム1229)
  前回の申請では公証人のサイン証明が必要だったんですが、
  東京の大使館で「サイン証明は必要なくなった」と言われました。
  申請の際にリンクされていたフォーム1229にはサイン証明の欄があったんで、
  「サイン証明いるのかな?いらないのかな?」とちょっと悩みましたが、
  めんどくさいので、あらかじめ準備していた
  サイン証明なしのフォーム1229を提出しました。

・承認コピー付きのパスポートの写し
  これは本当にいるのかな〜?
  初めて学生ビザ申請した時は必要だったので、同じように提出しましたが、
  もしかしたら普通のパスポートをスキャンしたやつでもOKなのかも???

・現在有効の学生用健康保険のカードの写し
  OSHCに入っているという証明をしなきゃいけないそうなのですが、
  支払いのレシートがあればそっちでも良かったかも・・・

・子どもの学校の授業料支払いのレシート
  向こう一年分、子どもの学校の方から請求されたので、そのレシート。
  学生ビザに必要な期間でなくていいようです。

・学生ビザを取得したい期間のCOE(conformation of enrollment だったかな・・)
  私は3つのコースのCOE、合計2年半分を提出しました。


日本で、インターネットで学生ビザを取得した時は
申請から約3週間ぐらいだったかな?それぐらいでとれたのですが、
今回、オーストラリア国内からのインターネット申請には
健康診断を含めてトータル約7週間かかりました。

日本で取った時よりも若干スローな対応に、少しハラハラしましたが、
めでたしめでたしで
子どもとともに、あと2年半の滞在が認められました♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。