SSブログ

ホリデー&体験入学(パート3) [旅]

日本では、これ!と言って特別な事をする訳でもなく、
日本にいた頃の日常を、ごく普通におくっていた訳ですが、
子どもたちにとっても、私にとっても、
周りにお友達がホントにたくさんいるので、
帰国が近づくにつれ寂しさがこみ上げてきました・・・。

オーストラリアで勉強したい、という気持ちもあるのですが、
日本を離れがたい、という気持ちも混ざりとても切ない思いでした。

こんな気持ちを子どもたちに見せたら、
子どもたちまで「オーストラリアに戻りたくな〜い!」と言いだしかねないので、
「ま、日本もいいけど、オーストラリアに行ったら行ったで、毎日楽しいよね〜」
と、子どもたちを洗脳するかのように何度もつぶやく私。

よく、
オーストラリアと日本、どっちがいい?
と聞かれるけど、
比べるのは難しいです。

こうやって日本に一時帰国すると、
「日本っていいな〜。やっぱり日本だな〜。」
と思うけど、
オーストラリアに戻ってくると、
「わ〜!オーストラリアの自然は最高だな〜。近くの海がこんなにきれい!」
と思ってしまいます。
でも、日本には家族がいるし、言葉で不自由する事もないし、
私にとっては日本が一番の国ですね。


さて、
日本を旅立ち、ゴールドコーストでトランジットしてアデレードへと戻りましたが、
なんと、国内線の乗り継ぎが悪くてゴールドコーストで8時間待ち(涙)

ただひたすら、ゴールドコーストのジェットスターラウンジで待とう!と
一人当たり10ドル、ラウンジ代を事前に支払っていたのですが、
ここでちょっとした事件(?)が。

そのラウンジ、国内線出発ゲートのところにあるので、
手荷物検査を受けて入らなきゃいけないんです。
ジェットスターの国内線チェックインは2時間前からの開始だし、
どうしたらラウンジに入れるのかなあ・・・と思案していました。

で、ジェットスターの人に聞いてみたら、
「手荷物検査受けてラウンジに入って、2時間前にまた戻ってきたらいいのでは?」
と言われたので、大荷物のまま手荷物検査ゲートへ・・・。

すると、
係のおばさんに、「それじゃ入っちゃ駄目!」と言われてしまった。
チェックインはまだだけど、中のラウンジに行きたい事を告げると
おばさん、次のように言った(ように私には聞こえた)。
「とにかくカートはここを通れないから、置いてきて!駐車場のところにあるから」

がーん。
と思いながらも、
その上、自分の聞き取った英語にもかなりの不安あり。
絶対にカートだけではない、私たちには何か問題があるのだろう・・・。

もう一度おばさんに聞いたらいいんだけど、
「OK!」と、元気よく分かった振りをしちゃったから、
とりあえず飛行場のカートを戻して、大荷物もって再び検査ゲートへ。
あのおばさんは怖いから、今度は違うゲートに並んでみた(汗)

すると係のおじちゃんは丁寧に、
「大きな荷物はここは通れないんだよ。
荷物はコインロッカーが駐車場のところにあるからそこに預けてきたら通れるよ」
と教えてくれた。

あ、ありがとうおじちゃん!
てか、前のおばさんもそういってたんだろうね(聞こえなかったけど・・・)。

で、
コインロッカー代がもったいないからジェットスターのサービスカウンターに行って
ラウンジに入りたいから荷物を預かってくれるか聞いてみたが、
「預かれないので、ロッカーに入れてきてね。2時間前から中に入れますよ。」
と言われた。

私の英語、相当にヤバいので、
「2時間前」はチェックインの事だとばかり思い込んでたのです。
が、
ロッカーに荷物を入れ(4時間8ドルもする・・・)やっとの思いでラウンジにたどり着くと、

「ボーディングパス見せて下さい。」

私「や、チェックインまだなんです」

「でも、ボーディングパスもってないと入れないんです」

私「でも、2時間前からしかチェックインできないし・・・」

「だからここは2時間前からの利用しかできないんです」



撃沈!!!


8時間ラウンジ居座り計画、失敗しました(涙)
規約をよく読んだらおそらく書いてあるんだろうけど、
めんどくさくて(英語だし)確認してませんでした・・・。

そんなこんなですが、
搭乗2時間前からつかえるジェットスターラウンジ、
中で軽食も食べれるし、ビールやワインも飲み放題。
お昼ご飯の代わりとして利用すれば、結構お得なラウンジかもしれません〜〜!


「ホリデー&体験入学」(完)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。