SSブログ

Management courseを終わってIELTSの英語コースへ [母の学校]

長女が2013年にハイスクール入学した時、私は何をしていたかを書きたいと思います。

その前に、あんわか家のおさらいを。
2008年7月 アデレード留学生活開始。母はTAFEのGeneral English courseへ。長女はYear 3、次女はReception(幼稚園に相当)。
2009年1月 母はTAFEの進学英語コースへ(なんて名前だったかな?Academic English courseだったかな?)。長女はYear4、次女はYear1。
2009年7月 母はTAFEのInternational Business Certificate4
2010年1月 International Business Diploma
2010年7月 International Business Diploma (retake)
2011年1月 Management Certificate3
2011年7月 Management Diploma
2012年1月 Management Diploma (retake)
2012年7月 Management Advance Diploma

という感じで、当初からは思いもよらぬ方向に進んでいってしまいました。
留学した時は通訳翻訳コースで勉強したいと思っていたのですが、
International Businessのコースを終えた頃には、日英の通訳翻訳コースがなくなってしまい、
ビジネス系の勉強を続けることにしたのです。

就職もしたことないし、日本でもそういう系の勉強は一切してないから、
めっちゃハードでしたが、なんとかギリギリやり抜いた。
2012年の12月には膨大なアサインメントをやり抜き、ぐったりでした。

そういうわけで、その次のコースを決めずにサマーホリデーを迎え、日本に一時帰国したわけです。
この時ちょっとしたトラブルがあったのですが、それはまた今度書きます。

Managementコースは本当にきついコースで、
この時にアサインメントをたくさんしたお陰で、英語力はグンと伸びた気がします。
たくさん本も読みましたし、たくさんエッセイも書きましたので。
でも、英語力はまだまだ圧倒的に不足してるなあ、と痛烈に感じていたため、
もう一度英語を勉強したいな、と思っていました。

子供達の中高入学に合わせて日本に帰国しようと思っていたので、
あと2年、何をしようかと考えました。
資格を取得するコースは英語力の低い私には本当にキツかったので、
残り2年はゆったりと過ごしたいという気持ちが強くなりました。
新たにチャイルドケアやホスピタリティの資格を取ったり、ということもできたとは思うけど、
Work experienceで働くのが大変だという話を聞きましたし、
子供の送り迎えに間に合わず、お金を払って人に頼むというのも躊躇されました。
そこまでして新たな資格を取りたいという気持ちにはなれませんでした。

ということで、
英語の勉強を再度挟んで、ビジネスの中でも楽そうなコースをとることにしました。
2013年1月 Advanced IELTS Preparation
2013年7月Business Administration Certificate3
2014年1月Business Administration Certificate4
2014年7月Business Administration Diploma

このコースのコンビネーションでCoEをもらって学生ビザの申請をしたのですが、
この時は変な質問がイミグレーションから来て焦りました。

なんでこのコースを取りたいのか?
日本でこのコースを取ることはできないのか?
このコースを終えて日本に帰るincentiveは何か?

という質問が来ました。
「もう、こんなに長くオーストラリアで学生ビザ取るなんて、
裏で働いてるか永住権狙ってるかなんじゃないの!?」
とイミグレに思われたんでしょうかね?

そういうつもりはもちろん一切ありません。
なので、このようにイミグレには返答しました。

日本で英語環境の職場で働きたいと考えている。
日本ではビジネスを教えるコースはあるがほぼすべてが日本の職場で働くことを想定しているし、日本語での授業になっている。だから、オーストラリアで行われているビジネスアドミンのコースは日本では勉強することのできない貴重なコースだと考えている。
日本には旦那を置いてきていて、あと2年オーストラリアで勉強することを旦那は応援してくれている。
そして日本に帰ってきて欲しいと思っている。
それに、同伴してきている長女は高校は日本で勉強したいと希望している。
以上のincentiveによりビジネスアドミンで学んだ後は家族のためにも日本に帰国し、日本で就職したいと考えている。

すると、あっさりとビザを出してくれました!
一瞬ドキッとしましたが、嘘は一切ついてないし、帰国するつもりでいるんだからビザ出さない方がおかしいですよね。

そんなこんなで、無事に残りの2年間、まずは英語コースに再び!
知った顔の先生たちが何人もいてて、本当に幸せな半年間でした。

全くの緊張感がない!
留学生ばっかりで気楽!
アサインメントがない!

楽しくって楽しくって、クラスメートとはよく遊びました。
なんどもうちに呼んでホームパーティを開きましたし、
公園でバーベキューしたり、
イチゴ狩りに行ったり。
日本に帰国してからも関係は続いて、日本で会ったお友達もいます。
本当に思い出に残る半年間でした。

英語力は?
やっぱり厳しい環境にいた方が伸びるかな(笑)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。