SSブログ

イミグレで止められた! [トラブル]

毎年1〜2回は日本に一時帰国をしていたのですが、1度だけイミグレでドキッとしたことがありました。
ちょうどこのブログの更新が止まったあとのことでした。

あの頃はスチューデントビザをマネージメントコースで持っていて、そのコースがちょうど終わった所でした。
12月に終わっても次の年の3月ごろまではビザが残ってるし、
日本に帰ってオーストラリアに再入国してから次のコースに申し込んで、スチューデントビザをまた取ろうと思っていました。
長女がハイスクールに上がる年でもあったので、子供達の学校だけはさっさと次の学期の分も支払いました。

ところが!
オーストラリアに再入国しようと思ったら、
ちょいちょい
と呼ばれてしまったのです!!

テレビでやってるような別室には呼ばれはしませんでしたが、
イミグレのカウンターの人とは別の人がやってきて、
その男性と話すことになりました。

会話の内容はきちんと覚えていませんが、

「入国の目的は?」
勉強です!

「どのコースで勉強するの?」
英語コースを取るつもりです。

「申し込みはした?」
いえ、まだですが、すぐするつもりです。

「前のコースは終わったんだよね?」
はい終わりました(このあたりからなんか嫌な予感)。でも子供達の来学期の学費は払ってあります。

「コースが終わって一旦出国してしまったら、このスチューデントビザでは入国できないんだよ・・・。」

!!!

そうだ〜〜〜
そんなビザのルールがあったような気が・・・・。
でも、ここで追い返されるなんてあってはいけない。悲しすぎる。と思い、必死で弁解をしました。

コースが終わってバタバタしてたし、2つのコースでどっちを来年取ろうか迷っていたんです。
帰ったらすぐに続けて申し込んでビザも申請するつもりで、子供達の学費も払ったんです〜!!!
(嘘じゃない。すべて本当だし!)

イミグレのお兄さん、
「そうですか。じゃあ、14日以内に次のコースに申し込んでビザを申請してくださいね。
そうじゃないと・・・。」

そうじゃないと・・・?

「強制退去になっちゃうので・・・」

それは困る〜!!
すぐに申し込む!!
ありがとう〜〜〜!

という感じで、なんとか再入国が許可されました。ヒヤヒヤ。

あまりないこととは思いますが、ビザのルールには十分に気をつけましょう(汗)





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Management courseを終わ..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。