SSブログ

通学の小技? [母の学校]

最近、ちょっとした発見がありました。

子どもたちの小学校に近い電車の駅に、なんと、駐車場がある!!
無料!!

オーストラリアに来てから1年半が経ちますが、
通学には結構頭を痛めていました。

朝、9時に学校に着こうと思うと、渋滞に巻き込まれる事がしばしば。
昼間なら車で10分ぐらいで行けそうな距離なのに、40分かかってしまう事もあるんです。

おまけに、シティの駐車場は値段が結構張る・・・。
いつもTAFEの下に停めてたんですが、
そこは時間制で9時から3時まで停めると12〜14ドルかかってしまう。

バスは安いけど、結局渋滞に巻き込まれる上に
バス停から学校まで更に5分以上歩かなきゃいけないから、車以上に時間がかかる。

電車〜?
駅まで行くのにバス?無理だ〜。時間がかかりすぎる〜。
車で駅まで?停めるところないし・・・。道ばたに停めるのも不安だし・・・。

とずっと思ってたんですが、なんと、無料の駐車場、あったんですね(汗)
1年半かかってようやく気づいたこの事実。

という事で、あんわか家の最近のスケジュールはこんな感じ・・・。

8:20 車で家を出発
8:30 子どもたちを小学校で降ろす
8:35 車で駅に到着
8:50 アデレード駅に着く
9:00 母・学校スタート
2:40 母・学校終わる
3:00 アデレード駅出発
3:15 駅に着き、車に乗り換える
3:20 子どもの小学校に到着

素晴らしく我が家にぴったりのスケジュールで電車も運行してるんです!
これで今タームは、たっか〜〜〜い学童保育(OSHC)にも入れなくて済むし、
たっか〜〜〜い駐車場代も払わなくて済む!!

ふと思えば、
英語コースにいた時でも、このパターンで行けたよな〜、と。
英語コースは3時終了だけど、10分早く失礼させてもらえば
帰りの電車にも間に合うし
かなりの金額が節約できたはず・・・。
後悔先に立たずとはこの事だわ(汗)

親子留学している人たちにとって、
子どもたちの送り迎えのタイミングって、本当に切実な問題ですね〜(涙)
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。