SSブログ

事故ってしまった [トラブル]

留学生活も2年がすぎ、目新しい事もずいぶん少なくなってきたな〜、
と思っていた矢先!
何と交通事故を起こしてしまいました〜。

子供たちを小学校に送っていく途中、
交差点でバスに激突されました・・・。
バスですよ、バス。。。
デカイんです、オーストラリアのバスは(涙)

状況的に、私の過失が大きいんだと思うんですが、
それは置いておいて、
とにかく恐ろしかったです。

あれ〜、と一瞬スローモーションですよね、ああいう時って。
ぶつかった瞬間私の車は大きく蛇行したんですが、
なんとか立て直し、安全なところで停車。

子供たちが泣き叫んで、おなかが痛いー!!とか言ってるので
とにかく子供たちの状態を確認。
幸いにも打ち身程度に思われました。

事故の瞬間を、たまたま同級生のお母さんがみていたので、
あわてて駆けつけてくれ、いろいろと助けてもらいました。

ああー、やっちゃった・・・。
どーしたらいいんだろう・・・。
と半ば途方に暮れた状態だったんですが、
バスの運転手さんはすごく手慣れていて、
お互いのパーソナルディテールをさっさと交換して
「Take care!」と言って消えていきました。

周りの人は、
「救急車を呼びましょう!」
と言ってくれたけど、
子供たちも大丈夫そうだし、たぶん、留学生用の保険でカバーされない??
とにかく私は、救急車は必要ないと言って断りましたが、
「まずはお医者さんにみてもらわないと!!」
ということで、お友達のお母さんがわざわざ救急病院に連れて行ってくれました。

私たちが病院に行っている間に、
事故車をみてもらうために連絡しておいたロードサービスの到着を、
別のお母さんが待ってくれることになりました。

救急病院についてから受付している間に、
どえらい事をしてしまったと言う実感が高まってきて、
それと同時に子供たちが無事で本当によかったと言う思いと、
子供たちを私の不注意で危険にさらしてしまったという思いが入り交じり、
涙があふれるあふれる・・・。

お医者さんの診察の結果、子供たちも本当に無事で、
みんな
「お母さんのめんどうを見てあげるのよ」
とか
「Take care of yourself.」
とか言って、涙が止まらない私の方を気にかけてくれてるし(汗)

そんなこんなで、
事故車はロードサービスから
「家までは運転していっていいけど、それ以上は運転士ないで!」
と言われ、家から修理工場に運ぶのには牽引車を呼ばなければなりませんでした。

保険会社や修理工場に友達に手伝ってもらいながら連絡して、
ああだこうだで、牽引車が来たのは結局次の日のお昼。
さらに、
ダメージがかなりひどいので、直すかどうか保険会社の査定を待たなければならず、
それが分かるのが週明け。
しかも!査定が出るまでは、修理工場の方からは代車をかせない、
と言う事で、5日間レンタカーを借りる事に・・・。

借りた車がホールデンの新車で、真っ赤なスポーツタイプの車!
事故った事もすっかり忘れて
週末にはハンドルフにまでドライブに出かけた強靭なあんわか家(笑)

さて、
週が空け、
保険会社から査定の結果が出ました。

なんと、
修理するにはお金がかかりすぎるので、「フル・ロス」という査定になり
最高額のお金が降りるとの事!!
私が2年前に車に支払った金額そのままが出るとの事なのです!!

ラッキー過ぎます!!
小切手が届くまで、私のリスニングミスなのか、と信じられない気持ちでしたが、
2日後、本当にその金額の小切手が郵便ポストに届きました。
普通郵便で・・・ポンと・・・。
いいんだろうか、結構な金額なのに。

そんなこんなで、本当にどえらい経験をしてしまいましたが、
不幸中の幸いで、けがも無く、保険金でちょっと儲けてしまいました。
でも、
二度と小さい車には乗りたくない!!!!!
怖い!!
次はちょっと大きめの車を買いたいと思います・・・。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

N

こんにちは。

免許を検索してたら、ついつい長居しました 笑
しかし交通事故ってそんなものなのですね
安心して免許を取りに行こうと思いました
母は強し。。
by N (2015-10-16 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通学の小技?2台目の中古車購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。