SSブログ

2台目の中古車購入 [生活]

交通事故から1ヶ月。
今日、ようやく次の車を手にすることができました。

前の車はトヨタ・エコー。8年落ち、走行距離9万キロ、10,000ドルで手にしましたが、
今回はトヨタ・カムリ。6年落ち、走行距離13.000ドルでした!
同じトヨタの中古車センターで、またも大家さんの紹介で買ったんですが、
中古車価格が少し下がってきている事と、円高という事もあって、
日本円にするならエコーより安かった!!ラッキー!

エコーは1、5リッターの小型車で燃費もよく、
通学に使うには申し分のない車だったんですが、
ちょっと遠出するにはパワーも無く、シートの座り心地も悪い。
ということで、
エコーよりも大きい車が欲しいな〜と思ってたんです。

実は密かに、
ランドクルーザー・プラド(12年落ち走行距離11万キロ、16.000ドル)も考えていました。
けど、かなり周りから反対されました。
運転しにくいし、メンテナンス代もかかるし、燃費も悪いからやめたほうがいいと。
中古車センターの人からもカムリの方をすすめられましたね〜。カムリの方が安いのに(笑)

確かに、最近こちらのCMで
4WDは燃費が悪いからエコな車に乗換えよう!
みたいなのもやってるんですよね。
クラスメートも、ランクルから小型車に乗換えたっていってるし、
4WDはかなり人気が無くなってきているようです。

さらに、大家さんからは
「カムリは若もにに人気がない車種だから、盗難に遭いにくいかもよ!」
なんてメリットまで飛び出して。
そうか、そういうのもメリットと言えるね、と笑ってしまいました。

まあ、デザインも野暮ったくて格好のいい車ではないけど、
運転もしやすく、エコーよりはパワーもあるし乗り心地もよくて
私たちの目的にあったよい車を選べたと思います。

さて、
保険の方ですが、
前回入っていたのがRAAの総合自動車保険で、
事故した時の対応がとても迅速でかなり満足度が高かったので、
今回も同じ保険に入りました。

今回事故しちゃったから保険料もかなり値上がりするのかと思ったけど、
購入した車のグレードアップに伴って保険料が値上がった程度?
年間100ドル高くなっただけでした。
オーストラリアの保険制度、なかなか不思議です。

2年前に、オーストラリアに来たばかりで
英語も出来ないし、右も左も分からないし、中古車の値段も日本に比べてべらぼうだし、
不安で不安でたまらない状況で中古車を買い、
大家さんに連れられて、ほとんどお任せ状態で入っちゃったRAAの保険。

それから2年が経ち、
あの時と全く同じ事を今回やることになって、
ああ、だいぶん英語にもこっちの生活にも慣れたんだな〜と、しみじみ実感。

ビジネスコースでは英語が出来なくて落ち込んでばかりだったけど、
こうやってひとつ災難を乗り越えて、ちょっぴり自信がでてきたかな。
や、面の皮がまた一枚厚くなっただけかも〜(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。