SSブログ

新コーススタート [母の学校]

今日から、いよいよ新コースがスタートしました。
昨年度と同じくビジネスですが、別のコースを勉強します。

前のコースはかなり国際色の豊かなメンバーだったのですが、
今度のコースの印象は、

「うげ!オジーばっかり(涙)
ついていけないかも・・・」

というものでしたが、
よくよく様子をうかがってみれば、
ヨーロッパからの留学生や移民もけっこういて
リアルオジーは3分の1ぐらい?
いつも英語のハンディキャップには深刻に悩まされるので、
今コースも国際色豊かでちょっぴりホッとしました。

今日の授業はオリエンテーションも兼ねていたので、
お互いを知るために自己紹介やグループアクティビティが中心。
以前の私は、英語のハンデがストレスになって
ビクビクとしていましたが、
よく見てみると、
みんなそうなんですね。
留学生活が長くなってきたので、落ち着いて周りが見れるようになったみたいで、
今日は他の生徒たちの様子もよく観察できました。

留学生は英語のハンデでおどおどしてるし、
オジーの若い学生も年上に囲まれておどおどしてるし、
なーんだ、みんな最初は緊張するんだ!!
と発見しました。

去年までやってたビジネスコースの知識があるので、
授業にも結構ついていけそうな予感なので、
今年は授業内容で頭を痛めず、ビジネス英語を使う事に集中できそうかも!!
なんだかやる気の年初めです♪

タイムテーブルは
火曜日、木曜日が9時半から3時半
金曜日が9時半から12時

実は子供たちのお迎えにちょっぴり間に合わないんだけど、
仲良くなった韓国からのお母さんと交渉して子供たちをピックアップしてもらう事に。
そう言う事を頼める厚かましさも出てきました(笑)

今年は、当初の予定では留学最後の年。
延長する可能性も出てきたのですが、
とりあえず、けじめとして
英語に関してはちょっとした達成感を持ってみたい。
満足する英語力を身につけるのは一生無理のように思う今日この頃だけど、
いまのコースでディスカッションに何とかついていけるようになったらいいな〜と思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。