SSブログ

ハイスクールの申込み [手続き]

一年近く放置してました。
生きてました。

子供たちは新しい小学校にも慣れ、毎日楽しく登校しています。
前の小学校も楽しそうでしたが、今の小学校はインターナショナルな雰囲気が強く、
子供たちにも合っているようです。
いろんな国からきた人たちがオーストラリアで力強く生きている姿を見て、
子供たちもエネルギーをもらっているような気がします。

さて、
長女ちゃん、小学校7年生、最後の学期を現在過ごしています。
そしていよいよ来年からハイスクールに!
今住んでいる校区のハイスクールは、
とても評判の良い学校なのでそこに行かせたい。
その目的で、昨年末今の家に引っ越してきました。

でも、引っ越して来たはいいけど、
よく考えると、
私たち来年のビザやCOE(入学許可書)を持っていないんです・・・。
こんな状態で、ハイスクール入学の手続きができるのか??
せっかく引っ越してきたのに手続きできなかったらどうするの〜?
と、ビクビクしていましたが、
順調に入学準備は進んでいるみたいです、いまのところ。

8月にハイスクールに入学申込みをしたのですが、
そのときに必要であった書類が揃いませんでした。
長女のCOEまたは
レター・オブ・オファー(学校に受け入れますよ、という書類)と支払い証明書がいるらしいのですが、
もちろん、ない(汗)

とりあえず、今年いっぱいまでのものを提出、
「来年のは用意でき次第提出します。
すぐに書類が必要な場合は、
ビザがある来年の1学期分だけは用意できるので、それなら早急に提出できます。」
と、一筆添えて申込みをしました。

受付の人にも説明したのですが、
なんせ、数百人が一気に提出に来るのでとにかく忙しい様で、
「何か不備があったら連絡しますので、とりあえず受け付けまーす。ご安心を。」
みたいな感じで、あっさりと申込み終了。
あんなに、ドキドキしてたのに、気をもんで損した気分でした。

で、その後、一切連絡は来ず。
ハイスクールから、ニュースレターなどが届いているので、
一応名前は登録されているみたいですが。

子供たちは私の学生ビザの同伴として来ているので、
まず、私の学校の来年の手続きをはじめにして、
その受け入れが完了してから
子供たちの学校の手続きに取りかからなくてはいけないのです。

昨年の引っ越しの時も同じようなパターンだったので、
ビザが切れる日までは
私の学校が終了していても、子供たちは学校に滞在延長ができることは知っていたのですが、
これをすると、
一人当たり、150ドルの延長手続きがとられるんです。
応急処置的に来年の1学期だけ延長して、
2学期以降の分をその後で延長すると、更に150ドルがとられるんです。
要は延長のたびに150ドルを払うことになってるんです。

そのような理由から、
できれば、来年、再来年の私の学校の申込みをしてから、
子供たちの学校の申込みを2年間まとめてしたいと思ってたんですが、
私の来年のコースの見極めが、まだできず、
ハイスクールどうなるのかなー?
と思ってたら、

ついに、先日、
来年1学期分の延長の請求書がSAの教育局から届きました。
11月上旬が支払い期限だそうで、
そこらへんが来年の申込みに関するリミットなんでしょうかね?

まあ、とりあえず来年1学期分払っておけば
年末にドタバタすることもなく安心してハイスクールに進学できるので、
手数料をダブルで払うことになりますが、一学期分の延長をしておこうと思います。
ちっ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。